2017年01月01日

2016年を振り返る 旅行編

 2017年となってしまいましたが、昨年の旅行を振り返ってみます。

・ 1月 9日〜10日
 9日「碓氷峠鉄道文化むら」、10日は「新津鉄道資料館」、移動中も置き換えが決まっている115系(高崎・新潟)やE129系の撮影と完全なる鉄道漬け。

・ 1月16日〜17日
 安い便をと確保した感じでしたが16日が夕方羽田発の実質移動のみ、17日も昼過ぎの便と殆ど時間がなかったのでスペースワールド近くの「いのちのたび博物館」に行ったのみ。若干駆け足気味だったとはいえ楽しめましたけどね。

・ 6月 4日〜 5日

 名古屋ではお馴染みのモーニングを楽しみつつ午後から京都の「京都鉄道博物館」、広島に移動して1泊し、翌日は227系の実車調査と今回も結構鉄道漬けだったり。

・ 7月18日

 昨年唯一の日帰り旅行。関空から阪和線・羽衣線の103系の撮影、直前から運用に入った225系2次車の撮影など。新快速側の100番台も見る事が出来たのはラッキーでした。

・ 9月 4日〜 5日

 変則的な夏季休暇制度を利用した唯一平日に被る旅行となりました。羽田昼過ぎの便から函館空港へ。ホテルに荷物を置いて少し休憩してから函館山に。まだ9月だというのに結構寒かったです。夜景は若干霧が出ていましたが、それでもきれいでした。翌日は朝市を冷やかしつつ(500円の海鮮丼もありました)、近くの「青函連絡船記念館 摩周丸」、そして五稜郭と私個人としては珍しく観光メインでした。因みに函館ご当地バーガーの「ラッキーピエロ」も目的の一つでした。

・ 9月10日〜11日

 置き換えが決まった719系の撮影もしつつ仙台まで北上し1泊、翌日は仙石東北ラインの乗車目的でした。

・12月10日〜11日

 8月に格安で航空券を確保していただけでしたが、若干仕事のお疲れ様的な意味合いが強くなりましたね。初日は今回も移動のみ、翌日は若松線の「DENCHA」、そして「九州鉄道記念館」(2度目)にも顔を出しました。

 計7回、いざ振り返ってみると結構行ってましたね。個別に旅行時の詳細とかもその内旅行記みたいに上げたいですね。まだ今年は何も予定は立てていませんが、少なくても3〜4回は泊まりで行きたいところ。
タグ:旅行
posted by シアン at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年を振り返る 鉄道模型編

 1年の鉄道模型の購入状況を振り返ってみました。特にメーカー等の記載の無い物は全てTOMIX製品です。

<新幹線>
・923形(ドクターイエロー)7連

 実車4号車の屋根が白となった晩年仕様の再生産品ですね。前々から買いたかった製品ではありますが、再生産となったのに合わせて購入。実車は後2年程で引退との噂も。

<電車>
・227系(2連3連各4編成)
・313-5000系(6+2連)
・485系A1・A2編成(6連)

 昨年に続き短〜中規模の編成だらけです。そして227系は4月・12月の2回に分けて大量増備(内M付編成は3連3本2連2本)となり、313系はTOMIXとしては初。485系も何だかんだで4編成目。

<気動車>
・キハ261-1000系(12両)
・キハ200形(GREEN MAX:2連)
・キハ220形(GREEN MAX)
・キハ47形(2連)

 今年も地道に増備が進行中です。キハ200・220形は近年増備したキハ66・67形の関連となるシーサイドライナー色。

<客車>
・24系25形(9両)

 「特別なトワイライトエクスプレス」セット+単品での増備のみ。

<貨車>
・コキ106形(1両)
・コキ107形(1両)
・ワム28000形(2両)
・ワム38000形(2両)
・ワム3500形(2両)
・ヨ8000形(1両)
・ヨ5000形(1両)

 今年は2軸車が多くなりました。ワム3500形1両とヨ5000形は4月にオープンした京都鉄道博物館で購入した物。

<機関車>
・DE10形(1両)
・EF65形(1両)
・EF64-1000形(2両)

 EF65は「特別なトワイライトエクスプレス」に合わせてトワイライト色となった1124号機、EF64はJR貨物更新色(再生産品)と双頭連結器装備の1030号機。

<私鉄>
・東急8000形(鉄コレ:6両)
・三陸鉄道36形(2両)
・熊本市交通局800形(鉄コレ:1両)
・セントラム(鉄コレ:2両)
・小田急1800形(鉄コレ:2連2本)

 鉄コレが殆どですね。東急8000形に関しては、東横線時代の6連とするか大井町線の5連とするか考え中。

 今年は新幹線7両、電車34両、気動車17両、客車9両、機関車4両、私鉄15両、計86両の増加となりました。昨年の7割程とちょっと大人しめ。
 仕事が大変で最近整備が出来ていませんが、出来ればブログの方でも実車を交えて少しずつでも紹介出来たらと思っています。因みに2017年は、現時点で電車2両、気動車1両、貨物18両の計21両が確定しています(おおよそ3月発売分まで予約済)。

タグ:鉄道模型
posted by シアン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

長期間放置してしまってすみません

 気付いたら最後の更新が8月19日って事で4ヶ月以上放置となってしましました。
 私がメインで担当している仕事の方が9月以降結構な修羅場続きだったのも原因ですが、少なくとも予告位はすべきでしたね。仕事の方はどうにか7日に一段落ついたのですが、今後は自宅のリフォームの関係で部屋が大変なことになってまして……休日は片付けに追われている状況でして、なかなかレビューを書く時間も取れないという状況になってしまっています。
 なので、当面の更新確保の意味もあり、前々から少しずつ書いていた自作小説の公表を始めることにしました。と言うかそもそもこのブログを始めたのも、自作小説の発表の場としようとしたのがきっかけですからね。現在の書き溜め&進行具合から1回当たりの分量もそんなに多くはないですし、更新頻度も5日置きとする予定です。
 ひとまずこの記事アップ後プロローグをアップします。タイトルは「Only One」、女装の学園物となります。大まかなプロットとしては高校入学から卒業までを書く予定ではいますが、かなりの長編になりそうです。誤字脱字、表現方法のミスや感想は遠慮なくどうぞ。
posted by シアン at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年を振り返る 鉄道模型編

 1年の鉄道模型の購入状況を振り返ってみました。特にメーカー等の記載の無い物は全てTOMIX製品です。

<新幹線>
・0系(前年増備分増結用4両)
・500-7000系(8連)

 前年開業時の12連としていた編成を16連へ変更の為の増備と、500系カンセンジャーラッピングのV3編成です。カンセンジャーラッピング編成は旅行時にたまたま目撃していたのも購入理由ですね。通常の500-7000系をV3としていた(V編成最初の出場だったため)ので、変更処理が必要になったのは残念。
IMG_2003.JPG
2014.7.20 岡山駅にて。広島〜岡山で乗ったのがたまたまラッピング編成でした。

<電車>
・485系T18編成(6連)
・E233-8000系(6連)
・211系(長野色6連)
・165系(ムーンライト3連3本)
・313-300系(MODEMO:2連)
・115-300系M40編成(6連)
・313-0系(MODEMO:4連)
・381系(くろしお6+3連:保留車1両)
・485系Do32編成(5連)
・287系(3連)

 見事に短〜中規模の編成だらけ。そして近年引退したものも多いですね。T18編成は発売直前まで迷った上で、発売日の2週間程前に予約して入手。313系はこれまでの例年通りMODEMO製品。来年TOMIXより313-5000系が発売予定となっていますので、違和感無く連結出来るかどうかに掛かっています。381系は9月に乗った時の編成(HD602+HD633)とする予定。
IMG_3346.JPG
2015.1.12 小倉駅にて。移動中に見かけた臨時「にちりん」

<気動車>
・キハ120形(2両)
・キハ143形(2連)
・キハ66・67形(ハウステンボス色:2連)
・キハ187-500系(2連)

 今年も地道に増備が進行中です。
IMG_3605.JPG
2015.8.16 早岐駅にて。

<客車>
・24系25形(10両)

 今年は「さよならトワイライトエクスプレス」セットのみ。エヌ小屋の室内表現製品を入手したので、時間を見ながら整備予定。

<貨車>

 今年の購入は無し。一応昨年でコキ100系列にて29両まできましたので、無理に購入する理由も乏しいですし。

<機関車>
・DD51形(2両)
・EF81形(2両)
・EF66-100形(1両)
・ED79形(1両)

 「さよならトワイライトエクスプレスセット」の物が5両、トミックスワールドでの限定セットで入手したEF66-100形の6両。

<私鉄>
・KTR8000形(2連2本)
・京阪600形(鉄コレ:2連3本)
・京阪700形(鉄コレ2連)
・三陸鉄道36-700形(2両)
・三陸鉄道36形(2両)
・北陸急行HK100形(鉄コレ:4両)
・熊本市交通局800形(鉄コレ:1両)
・箱根登山鉄道3000形(2両)
・箱根登山鉄道2000形(2連2本)

 基本短編成物だけですね。京阪600形に関しては、ラッピングやロゴの違いによって両立しない物もありますが、合わせて6編成もあります。

 今年は新幹線12両、電車57両、気動車8両、客車10両、機関車6両、私鉄27両、計120両の増加となりました。
 出来ればブログの方でも実車を交えて少しずつでも紹介出来たらと思っています。因みに2016年は、現時点で新幹線7両、電車11両、気動車12両、貨物1両の計33両が確定しています(おおよそ3月発売分まで予約済)。ただ、結構保管スペースが無くなってきているので、そろそろ購入は押さえ気味にしないといけませんね。

posted by シアン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

取りあえず生きてます

 気付けば半年以上更新が無い状態となってしまいました。(まともな更新ラストが2月17日とか……)その後、暫く忙しい時期が続いていました……かつて無い程長い間。まぁ2月下旬から3月半ばまでは予定というか予想通りなので仕方がない状況だったのですが、他の仕事のサポートに回る事になり、まずGWが今年も保々潰れ、相手先の要望もあって泊まり込みの出張にも行ったり――と、はっきり言ってコミックやラノベは読むのが精一杯でして、レビューを書く時間は取れず。8月下旬にようやく山場を抜けたのですが、今月に入っても現地調査に出向いたりと余り余裕が無い日々でした。
 今後、どうにか週1〜2回は更新出来そうな状況になってきたので、週末辺りを目途に更新を再開します。今は連休中にある程度書き溜めたレビューの手直しをおこなっています。更新再開のトップ候補もいくつかありますが、まだ未定です。もう存在自体忘れ去れているかも知れないブログですが、頑張っていきますよ。
posted by シアン at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2014年を振り返る 鉄道模型編

 1年の鉄道模型の購入状況を振り返ってみました。特にメーカー等の記載の無い物は全てTOMIX製品です。

<新幹線>
・0系(12連2本)
・N700-2000系(16連)

 個人的には今年一番の注目だったと言ってもいい0系。岡山開業の頃までの大窓車とも呼ばれる0番台の初期車がプロトタイプとなります。製品の構成から、開業時の「ひかり・こだま」共通の12連、ビュフェ2両の「こだま」正規編成(12・16連どちらも)、「ひかり」16連が再現する事ができます。
 開業トップと飾った「ひかり1号」セット(限定品)を買い、同時に走らせる存在として共通12連を導入しました。まぁ製品自体のプロトタイプは6〜13次車辺りとなるので、正確には「ひかり」編成は存在しない(この頃の増備は「ひかり」の16連化の増結車を除くと「こだま」編成のみ)のですが、そこは量販品ですし、かなり詳しい人でないと仕様差は分からないので。某サイトでも言及されていますが、非常にレベルの高い製品ですよ。
 N700-2000系の購入理由の半分程は、0系の発売記念キャンペーンの応募(現在は締め切り)の為だったり。まだN700系の16連は持っていなかったので、ついでで買ったような存在ですね。

<電車>
・E217系(11+4連)
・119-5100系(鉄コレ:単行2両)
・225系(4連)
・373系(3連2本)
・485-3000系(6連)
・119-5300系(鉄コレ:2連)
・E233-6000系(8連)
・313-0系(MODEMO:4連)
・183・189系(6連)
・103系(6連:保留車1両)

 地元車であるE217系を除くと比較的短〜中規模の編成が多いですね。これは自宅で運転するとなると、直線の有効長から8連程度が一番見栄えが良いのも理由ですね。103系はセット構成の都合上、サハ103が早々保留車となってしまいました。MODEMOの313系は今回の購入で計14両(4連2本2連3本)に。

<気動車>
・キハ125形(鉄コレ:単行)
・キハ66・67形(2連2本)

 近年少しずつ増えています。今年はJR九州車のみに。

<客車>
・14-500系(4両)

 今年は「はまなす」の増結セットのみ。エヌ小屋の室内表現製品でのグレードアップをちまちまと実施中。

<貨車>
・コキ50000形(1両)
・コキ250000形(1両)
・コキ107形(7両)

 コキ107形は「さよならDD51紀勢本線貨物列車セット」の物。今回の購入でJR世代コキで29両となり、1300t列車(26両)の再現も可能に。因みにコキ107形だけで19両もあったり。

<機関車>
・DD51形(1両)

 「さよならDD51紀勢本線貨物列車セット」の物のみ。

<私鉄>
・上田交通7200系(鉄コレ:2連)
・小田急電鉄1800系(鉄コレ中古:2連)
・三陸鉄道36形(鉄コレ19弾:1両+キット、ずっと2号1両)
・長野電鉄1000系(4連)
・箱根登山鉄道2000形(MODEMO:2連)
・広島電鉄1000形(鉄コレ:3連車3両)
・近畿鉄道50000系(6連)
・島原鉄道等18m級NDC(鉄コレ19弾:7両)

 鉄コレ製品多め。広島電鉄の1000形の内2両は事業者限定品(日比谷公園でのイベントで入手)。近畿鉄道の「しまかぜ」は乗った事どころか実車も見たことないですが、見た目の格好良さから購入。

 まだ一部整備の終わっていない車両もありますが、今年は新幹線40両、電車59両、気動車5両、客車4両、貨物9両、機関車1両、私鉄30両、計148両の増加となりました。 一部は消費税増税前に駆け込みで買った物(将来的には欲しいが優先度の低い物)があります。リストにある225系・373系・14-500系・上田交通辺りがそうですね。MODEMO製品はJAMのブースで新品を格安入手した物です(313系8,000円、箱根登山7,800円)。
 出来ればブログの方でも実車を交えて少しずつでも紹介出来たらと思っています。因みに2015年は、現時点で新幹線8両、電車21両、気動車2両、私鉄8両の計39両が確定しています(おおよそ3月発売分まで予約:予算確保済)。

posted by シアン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

暇がない

 1月以上の放置となってしまいました。私は何とか生きています。
 しかし、現状仕事量に対して圧倒的に人手が足りていない状況なので、休日出勤こそほぼ無いものの、連日22時過ぎの退社という状況が続いていまして、平日に関してはレビューを書く余裕がないのが現状です。休日は反動で起床時間が遅く、買い物等平日には出来ない事を優先している為になかなか時間が確保出来ませんでした。
 正直当面修羅場まではいかないですが、余裕の無い生活は続きます。ですが、流石にこれ以上の放置はしたくないですし、何とか少しはレビューを書けたので、少し再開します。とは言え、最早大学時代のような発売日当日〜翌日レビューというのは不可能な状況です。そして、今後はどれだけ休日にレビューが書けるかに掛かっています。また、もし大量にレビューを準備出来たとしても、また停滞してしまう恐れがあるので、当面は最大でも週3回程度の更新とします。更新が止まっても、見守って頂けると幸いです。
posted by シアン at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

今月も

 前月ようやく若干更新ペースが戻ったばかりでしたが、今月はGWも保々潰れ、既に2度会社に泊まったりと、また仕事の方が切羽詰まってまして、中々ブログの更新に時間を掛ける事が出来ません。書きかけの記事がいくつかあるので、何とか週末ぐらいは更新したいと思っていますが、仕事のペース次第なのでどうなるかは分かりません。週末が休みになっても、終電帰りの反動で体力回復を優先している事も多いのでね。
 なので、今月また更新が止まる可能性があります。果たして更新を楽しみにしている人がどれだけいるかは分かりませんが、更新が無い時は仕事に追われていると理解して下さい。
posted by シアン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

暫く更新は無理です

 このところブログの更新ができていませんが、連日の深夜残業(終電帰り)に加え休日出勤もしている状況です。はっきり言って読むのが精一杯な状況です。納期締切が25日の為、それまではブログの更新はまず無理です。告知が遅くなってすみません(告知を書く時間もありませんでした)。今のところ、30日再開予定ではいます。ですが体調等次第では今月の更新は無いかもしれません。何とか無事ですので、その点は大丈夫です。
posted by シアン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

更新頻度が落ちてしまいました

 お久しぶりになってしまいました。社会人となって4ヶ月が経ったわけですが、ブログ更新頻度がガタ落ちです。特に平日に自由時間が大幅に減った影響により、読むのが精一杯でブログの中心であったコミック・ラノベのレビューを書く余裕が無くなってしまったのが大きいです。更にレビューの原稿を書くのに使用していたPomera(DM5)が不調でして(簡単に言うとキーボードが反応しにくいキーが出てきた)、ちょっとした空き時間にレビューを書くのが困難になってしまったのも多きです。
 流石にこのままなのは拙いので、もう少し頑張りますが、これまでのような平日のレビュー、特に入荷直後の速報に近いレビューは不可能になるかと思います。また、現Pomeraの後継機導入は12月予定です。それまでは休日にいかにレビューを書けたかにかかります。当面は週末の更新のみとなる可能性が高いので、ご了承下さい。
posted by シアン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする