2015年10月30日

本日で引退

 また一月程放置になってしまいましたね。なかなか時間が捻出出来ない……
 さてタイトル通り、本日にて「こうのとり」「はしだて」といった福知山系列・和歌山地区の「くろしお」から381系が引退となります。全国的に見ても数少ない国鉄特急車の定期運用でしたが、北陸新幹線開業によって余剰となった683系2000番台から改造の289系によって置き換えられる事になりました。
 私は正式に引退の日が発表になった事もあり、シルバーウィークに乗り納め(本当は7月の連休中に、京都の梅小路と合わせて乗る予定を立てていましたが、台風11号による大雨の影響で在来線が軒並み運休となってしまい乗れず)に行きました。

IMG_4043.JPG IMG_4041.JPG
こうのとり15号発車前、新大阪にて(9月21日)。1000番台化されていますが、貴重な国鉄色。改番が雑なのはスルーで。  

IMG_4136.JPG IMG_4113.JPG
くろしお3号白浜にて(9月22日)奮発してグリーン車に乗りました。パノラマ車も無くなります。

 既にJR東海は引退済で、381系が残るのは「やくも」のみとなります。過去に「くろしお」車が波動運用で使われた事がありますし、比較的状態の良い車両やパノラマグリーン車は転出するかもしれませんね。車両の動向にも注目です。

 写真も動画もある程度撮りましたが、容量等問題もあって全ては紹介出来ませんが、気力があればその内動画は編集してニコ動に上げるかも。
ラベル:引退 381系
posted by シアン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする